いつも体調不良で悩まされている人の最大の敵は実はあなた自身です!

これってきっとまだまだわかってない人が多いなぁーって思うので書いてみます。
いつもあなたに寄り添うカラダが送ってくれるメッセージに気づき、認め、育てて行く、そんな新しい自分の生き方を提案する”neo Body positive”が想いを込めて伝えるブログ。第3回目です。

カラダの不調の原因はほぼ全部ストレスです!

そんなことくらい知ってるよ!と言われそうですが、そもそも論からお話しすると、ストレスが何たるか?ということ。おそらくほとんどの人は外的なもの、例えば職場や学校での誰かとの人間関係とか、膨大な毎日のこなさなければならない仕事や家事とか、通勤通学の移動とか、そんなものをイメージするのではないでしょうか?

もちろん、それらはあなたのココロとカラダに大きなストレスとして負荷をかけていることと思います。人によってはそれが高じて本当に病気になってしまう人もいます。ストレスは万病のもと、これは揺るぎない真実です。しかし、すでに社会に浸透している割にはその理解が足りないと言わざるを得ません。

カラダの中で起こるストレス反応

ストレスとか全然ないんですよー!っていう人、いますよね?でも、絶対にそんな人間は存在しません。少なくともあなたがそう感じていないとしても、あなたのカラダは想像以上にストレスを受けています。例えば、誰かにちょっと不愉快なことを言われた時、あなたの胃腸はギューっと収縮してます。逆に、何か残念なことがあった時、胃腸はあまり動かなくなってしまいます。でも、カラダの中でそんなことが起こっていることを私たちは感じにくいんですね。

何がその人にとってストレスになるかはそれぞれです。カラダはストレスを受けると脳にある扁桃体というところを活性化させます。扁桃体というのは危険を記憶するところで、これがいろいろと厄介なやつなんですが、今日は深掘りせずサラッと流します。

この扁桃体が活性化すると副腎というところに指令を出し、コルチゾールやアドレナリンと言ういわゆるストレスホルモンを分泌させます。そして、そのストレスという脅威に対して、闘うか逃げるかという、人間のストレス反応という行動を引き起こします。どちらを選択するにせよ、そうやって身を守る訳です。

最大の脅威は外敵ではないという真実を知ろう

しかし、一般的に思い浮かぶような心身に襲いかかるストレスよりもっと強敵がいることを知らない人がまだまだ多いように思います。

それは自分自身です!どういうことかと言うと、例えば、何かで失敗をした時、凹んで自分にダメ出しをしたりしがちですよね?そんな自分が不十分だと感じている時って自己イメージや自己概念が脅威にさらされている時なんです。

まさにその自己批判をしている時、自分が自分に対して攻撃し、脳の扁桃体ではそれを脅威と感じ、先ほど説明した一連のストレス反応が巻き起こるのです。言うなれば自作自演の自分劇場ですね(笑)笑ってる場合じゃないですが・・・

自作自演のカラダの不調は自分で対処できます

ストレスは生理学的にはホルモンに負うところが大きく、前述のコルチゾールなどが慢性的に出っ放しだとやがて鬱になったりする可能性もあります。そんなホルモンにやられる前に何とかしてくれるのもまたホルモンです。おそらく聞いたことある人も多いかと思いますが、オキシトシンという愛情ホルモンと呼ばれるものなどはその代表です。オキシトシンが分泌されると安心・安全を感じ、ストレスが軽減されます。

ストレスを軽減させるために自分で出来る最善の方法

このオキシトシンを主体としたストレス軽減に作用するシステムを活性化させる為、自分で出来る最善の方法があります。

それはカラダに優しく触れることです!

オキシトシンは本来、分娩時に子宮収縮を促し出産を促進したり、乳腺を刺激し授乳を可能にするホルモン。愛情豊かな母親の腕に抱かれて安心・安全で満たされている子どものように、自分で自分を慈しみ優しく触れてあげるだけでストレスは軽減されることがわかっています。

犬や猫も同じことをしていますよね?また、飼っているペットと触れ合うことでもオキシトシンの分泌が促進されることもわかっているそうです。

とにかく、触れ合うこと!これが大きくストレス軽減に貢献します。もちろん、信頼する場所でカラダに直接触れて整えてもらうことも大いに効果的です。私もたまには誰かに整えて欲しい!と本気で思ったりしてます(笑)

世の中にはいろんなカラダを整える手法がありますが、これまで20数年この世界で多くのものを見て来た結果、いましみじみと思うのは、人の手で触れるものに勝るものはないということ。それは受けて下さる方たちからのフィードバックによるありがたい気づきです。

まとめ

ということで、今日は

  • 体調不良のほとんどはストレスが原因
  • ストレスがない人なんてこの世にはいない
  • 感じてなくてもカラダの中で起こっているストレス反応について
  • 実はいちばん大きなストレスは自分に対する自己批判
  • 自分で出来るストレス軽減法

という内容でお伝えしました。

neo Body positiveでは、カラダが教えてくれるメッセージにまず気づくことをいちばん大事にしています。普段からもっと自分のカラダに意識を向けることで得られる恩恵はとても大きいということ。それをこれからも丁寧にお伝えしていきたいと思います。


このブログを読んでいただき、よかった!これからも楽しみにしてるよー!って思ってもらえたらこちらで応援してもらえたらうれしく思います。